米ぬかの使いみち

こんにちは。

たけのこが美味しい季節がやってきましたね〜。

早速たけのこご飯でも作ろうかと買ってきました〜。

ところでたけのこのアク抜き、皆さんはどうしていますか?

 

アク抜きには米ぬかを使うのが一般的ではないでしょうか。

今回はそんな米ぬかに注目してみようと思います。

 

なんせ我が家は自宅で精米しているので、

米ぬかも沢山あります。

自宅に精米機。。

とっても重宝していますが、

精米のお話はまた今度😊

 

では本題

米ぬかの使いみち。

 

アク抜き以外に、

いったい何に使えますかね〜。

ぬか漬け?
化粧品?

捨てるのはもったいないですよね〜。

なので、

早速いろいろしてみましたよ。

 

①ぬか漬け

はじめは捨て野菜を漬けながら、
唐辛子や昆布などいろいろ入れてお好みのぬかづくり。

そして、ある日のぬか漬けはこんな感じ。


ツヤツヤで美味しいぬか漬けに漬かりました。

市販のものより優しいお味。

 

②掃除

我が家は、掃除にも使っています。
こちらはかんたん、経済的。


ぬかとお茶パックを用意して

こんな感じに袋詰めしました。

油もの続きでめっちゃ汚くなったガスコンロの掃除に。

汚れがこびり付いています。
(汚くてごめんなさい)

ぬか袋を少し濡らしてこするだけ。

結構すぐに汚れが浮き出てくれますよ。
そしてふきんやキッチンペーパーなどで、さっと拭くだけ。

ツヤツヤ、ピカピカになった〜〜。

どうですか?
画像で伝わりますかね〜〜?

消臭効果もあるみたい。

スッキリサッパリした感覚です。
力も入れずに手軽にきれいになりました。

 

注)水分を含んだままの状態で

使用済みのぬか袋をそこら辺に

出しっぱなしにしておくと、

とんでもなく臭くなります。

 

というのも、

 

③入浴剤

入浴剤として使った時のこと。

つい脱衣所に濡れたままの米ぬか袋を

数時間放置しでしまったんです。

 

そしたら 家庭内で異臭騒ぎ。

「クッサ〜〜イ  オエッ。」

なになに、、と匂いをたどってみたら、

脱衣所でジメジメ、、と

たたずんでいた米ぬか袋さん達でした〜。

お気をつけ下さい!

 

だけど入浴剤にすると、

お肌すべすべ、

優しい潤い効果もあるんじゃないかと、、。

期待して使っています。

 

④ふりかけ

こちらは以前、noteの

「ゆるーいレシピ」に載せた時の写真です。

米ぬか、かつおぶし、ごまなどを

使ったふりかけです。

ぬかの栄養が

たっぷりいただけるふりかけ。

 

具はオリジナルで

いろいろアレンジしたら良いと思います。

お好みの具材で炒ってみてくださいね!

ふりかけに使うぬかは

無農薬のものをおすすめします。

 

食事に、美容に、

掃除にも使えるぬかはとっても便利。

ちなみに米ぬかは

お米やさんで無料でもらえる

ところもありますので、

 

機会があったらぜひぜひお試しください。

化粧水なんかも作ってみたらよいかも。。

 

今回は米ぬかの使いみちについてのお話でした。

さて、アク抜き

何を作ったかは、また今度〜。

 

コメント