おにぎりにはポリラップ

こんにちは。

皆さんはおにぎり1つを何で包みますか?

ホイル?

ラップ?

シート?

市販のおにぎりラップやホイルも色々ありますよね〜。

かわいい柄物を使えばなんとなく茶系の地味めなお弁当の雰囲気も、明るくなるでしょう。

 

とは言うものの、実際私はポリラップを使っています。

宇部フイルム(株)さんのポリラップです。

開業してもポリラップへのこだわりはおそらく変わらないでしょう。

 

ポリラップでおにぎりを包むメリット

1、食べやすい

2、素手で持たなくて良いため衛生的にも安心

3、途中でもさっと包めて置いておくことができ、中身がバラけない

4、添加物不使用のため、食品に直接触れていても安心

ポリエチレンラップは酸素を通し通気性があるので、おにぎりはもちろん生野菜を包むときもおすすめ。

塩素系の原料から作られていないので、ダイオキシン発生の心配もない。

 

直接食品に触れるものなので、原材料がポリエチレンのみというのは安心です。

環境に優しく、体への安全性も高い。

 

デメリット
切れ味、密着力、耐久性はやや低め。

くらいでしょうか。個人的には全く気にならないレベルです。

ではなぜポリラップが良いかというと、特に4の添加物不使用が大きく影響しています。

 

添加物と聞くと、食品に目がいきがちですが

実は食品を包むラップにも添加物が入っているものは沢山あります。

食品ラップに潜む主な添加物

一部ですが参考に

脂肪族多塩基酸エステル(柔軟剤)

エポキシ化植物油(安定剤)

カルシウム化合物(安定剤)

無機抗菌剤

などです。

(各詳しい内容はググっていただくとよりわかると思います。)

 

個人的な意見ですが、

これらが入っているものでおにぎりを包む事はおすすめしません

 

が、使いやすさという視点ではメリットもあります。

1、ピタッとした使用感

2、切れ味の良さ

3、キムチなどニオイ移りがしにくい

などです。

しっかりしていてお皿にもピタッとフイットしてくれます。

 

 

ラップも、用途で使い分けると良いと思います。

おにぎりには、ポリラップがおすすめです★

 

では、

ごきげんよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. […] 米ぬかの使いみち おにぎり研究室 最近食べたお米 おにぎり研究室 おにぎりにはポリラップ たたみべり 世界で1つのオリジナル。 かなたけ […]

タイトルとURLをコピーしました